Q.サラリーマンでも確定申告をして実際にかかった経費を控除することは可能ですか?
A.はい、可能です。給与所得者は、勤務に伴う特定の支出について実際の費用を確定申告により控除することができます。この制度は「給与所得者の特定支出控除制度」と呼ばれており、特定の条件を満たす場合、給与所得控除後の所得から更にその金額を差し引くことができます。特定の支出とは、通勤費、職務上の旅費、転居費、研修費、資格取得費、帰宅旅費、そして必要な業務経費などが含まれます。しかし、これらの支出のうち、給付金や補填により補われる部分は特定支出から除外されます。制度の適用を受けるには確定申告時に特定支出の額を申告し、必要な書類を提出しなければなりません。
参考:
– 通勤費、職務上の旅費、転居費、研修費、資格取得費、帰宅旅費、勤務必要経費が特定支出に該当します。
– 特定支出控除の適用を受けるには、確定申告書に特定支出の額とその明細、必要に応じて証明書の提出が求められます。