既存住宅の所有権の移転登記に係る税率の軽減の適用を受ける手続

Q.私は購入した中古住宅(平成元年築)の所有権の移転登記を司法書士に依頼したところ、「登録免許税の軽減税率の適用を受ける場合には証明書が必要である」と言われました。どのような証明書をもらえばよいのか、教えてください。

A.登録免許税の軽減税率を受けたい場合、申請時に添付する必要がある証明書は「既存住宅証明書」などと呼ばれます。この証明書は、購入した家がある市区町村の市区町村長が発行するものです。市区町村長は、購入した家が特定の要件を満たしていることを証明する役割を担います。証明書を取得するために必要な手続きには、以下の書類またはその写しを既存住宅証明申請書(証明書交付申請書)に添付することが求められます。

1. 売買契約書、売渡証書など、その家を購入した日付が分かる書類。

2. 家の登記事項証明書。

3. 購入者の住民票の写しなど、その家に住んでいたことを示す書類。

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