仕入返品と売上返品の経理処理

Q.仕入返品と売上返品があった場合、消費税等の経理処理をどのように行えばよいですか?

A.消費税や地方消費税の経理処理には、2つの方法が存在します。1つは税込み額を売上や仕入れに含めて処理する税込処理、もう1つは税込み額を売上や仕入れから除外し、別で処理する税抜処理です。仕入返品と売上返品での具体的経理処理は以下の通りです:

仕入商品66,000円を返品した場合:

– 税込処理であれば、買掛金と仕入れをそれぞれ66,000円で記入します。

– 税抜処理であれば、買掛金を66,000円、仕入れを60,000円、仮払消費税等を6,000円で記入します。

商品330,000円の売上返品があった場合:

– 税込処理であれば、売上と売掛金をそれぞれ330,000円で記入します。

– 税抜処理であれば、売上を300,000円、仮受消費税等を30,000円、売掛金を330,000円で記入します。

仕入れと売上の返品の場合、経理処理は税込処理と税抜処理の2種類があります。

仕入返品時、税込処理では買掛金と仕入れが等しい金額で記入され、税抜処理では買掛金の金額から消費税を差し引いた仕入れと消費税が別途計上されます。

売上返品時、税込処理では売上と売掛金が等しい金額で記入され、税抜処理では売上から消費税を差し引いた金額と消費税が別途計上されます。

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