Q.昨年12月に住所を移転したが、所得税の予定納税額は旧住所の税務署に納付しております。この場合、確定申告書はどちらの税務署に提出すればよいでしょうか?
A.原則として、確定申告書の提出先は、提出時点でのお住まいの地域を担当する税務署になります。通常、所得税の納税地はお住まいの地域と同じと考えられるため、お住まいを移転すると、納税地も新しい住所地と同じになります。そのため、お住まいを甲市に移転した後は、甲税務署が新しい納税地になるので、甲税務署に確定申告書を提出する必要があります。もし、納税地に変更があった後で間違えて旧納税地の税務署に確定申告書を提出してしまった場合でも、その税務署は提出を受理し、提出された確定申告書を新納税地の税務署に転送し、納税者にその旨を通知する決まりになっています。